兵庫県:丹波篠山へタイムスリップ旅

川原町妻入商家群 兵庫県

さて10月の丹波といえば栗。街では焼き栗のお店がいい香りを漂わせていました。背負っているバックパックは焼き栗を買って帰るには小ぶりすぎ。代わりに栗が練り込まれた栗ソフトクリームを。こってり♪
もうひとつ丹波といえば黒豆。こちらも黒豆そのものではなく黒豆パンを老舗の「小西のパン」で購入。黒豆パンだけ1種類だけで商いされてるお店でした。3個入り。これをお昼ごはん代わりの補給食としました。甘さ控えめな黒豆びっちり。

ソフト栗ーム。
「小西のパン」本店で。
「くりの里」というお店でいただきました。
素朴な甘さ。

お腹も満たしたところで篠山を後にして亀岡駅への帰途へつくことに。街を離れる際、通り際に出くわしたでっかいイノシシにびっくり。なにこれ?と止まってみるとイノシシ料理、ぼたん鍋のお店のようでした。

インパクトつよ!

復路もまた時折ある古い家並みの小道を見つけては幹線道からはずれて寄り道。時代をさかのぼって自分が200年前の風景を走っているかのような錯覚。自転車は時々タイムマシンにもなるんだな、なんて。。

タイムスリップしたのかな?と。
やっぱりタイムスリップしたのかも。。

亀岡に着いたら最後は駅に隣接してできた「サンガスタジアム」のまわりをぐるり。駅からのアクセスは言うことなし、コンパクトながら必要十分なサッカー専用スタジアム、京都サンガのホームです。わが名古屋にもこういう専スタが欲しいです。うらやましい。。

2020年にできた20,000人収容の“ちょうどいい”サイズ感のスタジアム。

亀岡駅で輪行袋に収納し、正味30分足らずの輪行で京都駅へ。そこで別行動で京都を楽しんでいた奥さんと合流しました。この日は京都に泊まり。予約サイト「アゴダ」でとった「グリーンリッチホテル京都駅南」に1人3,400円程度で泊まれました。(しかも朝食付き♪温泉付き♪)

亀岡駅から京都駅までチョイ輪行。
京都駅に着いたら自転車組立てて車を停めておいた駐車場まで移動。荷室に自転車を収め、宿泊するホテルへ。
駅ナカの「京ダイニング八条」で夜ごはんしました。

というわけで兵庫編でした。神戸などの海沿いエリアもいつかは、、と思いますが、京都を拠点に日帰りで帰ってこれること優先で、丹波篠山市をもって全県走行クエストの兵庫県はこれにてクリアです。

タイトルとURLをコピーしました