京都府:名古屋から自走で編

京都府

全県走行クエスト的には京都自体はもうすでに何回か走ってます。車で自転車を運んで街中ポタしたり大原、桂川沿いなど。そして名古屋から京都への自走は今回で3回目。初回は中山道、2回目は琵琶湖沿い、というルートでしたが今回はそのミックス。車で京都に向かった奥さん義母さんと現地で待ち合わせです。

名古屋→京都・中山道ライド①
名古屋を7:00に出発。西に向かい木曽三川を越え養老、関ヶ原と進んで序盤の到達点、中山道の柏原宿。古い町並み古い道にロマンを感じられる旧道は大好物です。そして次の宿場、湧水のきれいな醒ヶ井宿。

※画像はフリック、または>ボタンクリックで複数枚表示されます。

名古屋→京都・中山道ライド②
旧道は車通りも少なく走りやすいので中山道をずっと進みます。鳥居本宿、寄り道して多賀大社、また中山道にもどって愛知川宿。このあと中山道は国道8号に合流する区間が多くなり走っていてもイマイチ面白くないので、進路を西に離れて琵琶湖に向かいさざなみ街道を南下するルートをとります。

名古屋→京都・中山道ライド③
内陸の中山道を離れて琵琶湖沿いのさざなみ街道へ。曇りがちの日、走るには暑くなくて良かったけど琵琶湖ビュー的にはちょっこし青さに欠けましたね。。

名古屋→京都・中山道ライド④
琵琶湖沿いを守山まで南下し、琵琶湖大橋を渡り西岸へ。追走してきた大学生と唐崎の松でなぜか写真撮りあい(笑)そして最後に激坂の小関越しをふり絞ってクリア、京都入りして平安神宮に無事ゴール。夕焼け空が美しかった。。奥さんたちと落ち合い、その日はホテル泊です。有名シティホテルもコロナ禍のためか激安、一人3000円代。

翌日はまた別行動。何度も訪れてる京都ですが意外と訪れてない場所もあるな、と伏見稲荷方面へポタリング。しかしコロナ禍とはいえ国内観光客でいっぱい。自転車連れでは千本鳥居にはとてもじゃないけど近寄れず、で、そのまま宇治まで南下してからUターン北上。狭い路地をうろうろ辿ってたら伏見の酒蔵街に遭遇。自転車なら身軽に回れていいですね。
鴨川沿いを走って京都の市街地に戻りポタリング終了。河原でシュークリーム。のんびり休憩して奥さんたちと合流、帰途へ。

実は今回、京都に向かう道中早々まだ滋賀に入る前あたりで何か踏んだらしくスローパンクのトラブルが。なんかボヨンボヨンするな思ったらタイヤがちょっとやわやわ。しかしそこは履いてるタイヤはチューブレス。空気の入れ増しこそしましたが何ら交換作業などすることなく低い空気圧で走りきりました。ランドキャストのハンドポンプはポンピングが楽ちんです。おすすめです。ルート的には京都入る手前の小関越が一番キツい。150km走ってきた脚にこの坂は鬼坂、。そうそう、2日目のポタリングも低い空気圧のままで回ってました。ありがとうチューブレス。

タイトルとURLをコピーしました