宮崎県:都井岬〜日南海岸〜飫肥城編

都井岬 宮崎県

南国情緒あふれる日南海岸沿いを北上。路面には矢羽マークも記してあり、自転車ウェルカムな空気を感じます。走っててとても気持ちのいい風景。何度も足を止めて写真を撮るので進みが遅いです。

幸島。海水で芋を洗って食べるように「進化」したニホンザルで知られています。
海水も澄んでキレイ。フーコーメイビー。
ずーっと右手に太平洋を見ながら進んでいく気持ちのいいルート。

古くから漁港として栄えた目井津(めいつ)港。正月を控えて遠洋漁業もお休みなのか、大型船が何隻も停泊していました。どの漁船も竹を立てて大漁旗を飾り付けしてあり、そういう漁師の風習があるんだなと初めて知った次第。

迫力ある大型漁船。カツオの一本釣りや遠洋マグロ漁が盛んだそう。
どの船も正月飾りに竹を立てて大漁旗を掲げてました。

さらにもう少し北上して油津港。ここも古くから栄えた港町。かつては山林で産出される「飫肥杉(おびすぎ)」の集積と出荷で賑わったそう。赤レンガ倉庫は大正期に地元の豪商によって建てられたらしい。筋向かいに建つのは昭和7年築の杉村金物店。迫力ある木造三階建て。どちらも国登録有形文化財。

この建物、取り壊される危機を地元有志がお金を出し合って買取り保存したそうです。
赤レンガ倉庫の向かい側にある古い木造建築。古びても迫力ある立派な店構え。

油津の街をはなれ、日南市街地を抜けて飫肥城へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました