熊本県:絶景の阿蘇編

熊本県

長い登坂に何度も心を折られてハートは複雑骨折、それでも意地とガッツで止まることなく足つきなく草千里に到着。ご褒美絶景パノラマ、、これを見たくてここまで来たのよ、。

ついに来たよ草千里!

実はここには昔何度か車で来たことあったけど、、当時の自分に「やがてお前ここ自転車でのぼってくるよ」って教えてあげたい😌

自転車でのぼってきたんだー、っていう達成感が絶景をより特別にしてくれます。
すぐそこに見える阿蘇中岳の火口は灰で白く、少し噴煙も。
阿蘇カルデラの外輪山もよく見えます。翌日はあそこをのぼる予定。
あとで調べたら杵島岳(きしまだけ)っていう火山らしい。
中岳火口。迫力あるー。
眼下に米塚。火口もちょっと見える。
いつまでも眺めていたいけど、次なる目的もあるので下山します。

以前にクルマで訪れたときは火口間際まで歩いていけた覚えがあるのですが、火山活動のため今は入山規制、草千里まで。いやここまで来れただけで充分です。満足。
ただ、、せっかく長い坂のぼったのにSTRAVAセグメントのゴール地点より手前の頂上でゴールと思ってそこでくつろいでしまった。セグメントのゴール地点はもうちょっと先の下ったところだったなんて。タイム計測もったいない💦

苦労してのぼってきたのでずっと居続けたいところだけど、いい具合にお腹も空いてきた。下山してあか牛丼を目指そう。

タイトルとURLをコピーしました