熊本県:絶景の阿蘇編

熊本県

山を降りてきて向かった先は「あか牛丼」のお店。老舗のいまきん食堂の他にもあか牛丼を食べられるお店はたくさん。今回は「よかよか亭」というお店でいただいた。半レアだけど歯切れがよくて旨味ジューシー。温泉卵とからみも良き。うまし♪

サイクルラックが設置されていました。ありがたい。
厚切り半レアの赤牛ステーキに温泉卵からめて頂きます。

伏流水があちこちから湧いている界隈の水基巡り。やわらかく丸みのある口当たりでスーッと喉を通っていく水だった。

あちこちで湧き水がこんこんと。
阿蘇の天然水いただきまーす♪
一の宮門前商店街は水基巡りを楽しめます。

カルデラの中の平坦道を走り、日が沈まないうち早めにホテル着。

山並みビューな平坦道、きもちいい。

泊まったのは「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」。ゴルフ場に隣接したゴルフリゾートホテルだけどゴルフをしなくても宿泊OK。ちょっとリッチめのホテルだけど、お値打ちなルートインホテルのグループだからか8,600円くらい(朝食付き)で宿泊できた。時期的なものもあったのかな。一人部屋でとったのに広めのお部屋にベッドがふたつ。お風呂も離れにある本格的な露天風呂付きの温泉。草千里までのぼった疲れをゆっくりほぐせた。

山腹をちょっとのぼったところにあるホテル。
シングルルームかと思ってたらツイン。ぜいたく。

晩ごはん?お風呂から出てコンビニで買ってきてたビールあけてツマミたべてカップ麺食べたら満足してそのまま寝てしまったw
翌二日目は阿蘇カルデラの外輪山をのぼってぐるーっと北へまわり、大分の日田市を目指す行程。〈続く〉


タイトルとURLをコピーしました